SSブログ

外壁塗装の価格、相場感って [外壁塗装の価格]

今住んでいる家を建ててもらったハウジングメーカーや工務店にしろ、飛込営業で来た営業マン(怪しそうな営業マンも、まともそうな営業マンも)が出す外壁塗装の価格。見積書をもらうと引いちゃうくらい高くて驚きますよね。

実際私も経験していますが、100万円を優に超えた見積書に正直びっくりしたものです。

それで、この価格というのは実際正しいのか疑問になりますよね?

なんで、こんなに高いのでしょうか?

まず外壁塗装の価格の内訳についてを説明しますね。

内訳はおおよそ以下の通りです。

①塗料・養生資材代
②足場代
③塗装職人さんの人権費
④固定費・業者の営業費

塗装をやり直す家が大きければ、塗料の量も増えるし、選ぶ塗料によって単価も変わります。大きい家なら足場もたくさん組みます。そして塗料を塗る期間も影響するから人件費もかさみます。

おおよそで考えるとこんな感じです。

でも、これら①~④の単価や相場感がそもそもわかりませんよね。

そんな人のために、おすすめの方法があります。
インターネットで外壁塗装の見積ができるので、そういったサイトを利用するのです。

こういうサイトは、単価もわかるし、見積の内容も把握できます。
当然、今もらっている見積もりの相見積になります。


だから、営業からもらった外壁塗装の価格が正しいかどうか?
見積サイトを利用することをおすすめします。
nice!(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。